
きのこるブログの構成について
公開日: 2025-06-01
- Cloudflare
- SvelteKit
記念すべき初投稿ということで、まずはこの「きのこるブログ」がどんな技術で動いているのかざっくりと紹介していきます。
技術スタック
Cloudflare
AWSは多機能すぎてよぐわがんにゃい
エッジサーバーでなんやかんやして、高速なレスポンスを提供するクラウドサービス。
ブログのホスティングに利用しています。
なぜ Cloudflare を選んだのか?
個人のブログを配信するのであれば、Cloudflareがいろんなコスト面で最適かと思いました。
エッジサーバーで処理が走るので、特別なことをしなくてもそこそこレスポンスが速くなるのもうれしいところ。
SvelteKit
Svelteの案件を獲得して高収入を目指したいです!
仮想DOMを使わず、コンパイル時に最適化されたDOM操作コードを生成するフレームワーク。
ブログの構築に利用しています。
なぜ SvelteKit を選んだのか?
Svelteが好きだからです。
ReactやVue.jsに比べるとライブラリが成熟していない感はありますが、個人プロジェクト規模の開発において使い勝手は最強なんじゃないかと思います。
TypeScript
型がないと不安で夜しか眠れません。TypeScript最高!
JavaScriptに静的型付けを追加した、派生言語。
ブログの開発に利用しています。
なぜ TypeScript を選んだのか?
静的型付け言語が好きだからです。
最近はIDEも高性能になってきたので、適切にドキュメントが記載されていれば型推論してくれるケースもありますが、言語仕様としてがっちり組み込まれているのはやはり強いです。
Markdown / MDsveX
結局マークダウンはマークアップなの?
プレーンテキストとしても読みやすい軽量マークアップ言語。
MDsveXはSvelte用のMDXみたいなプリプロセッサー。
記事の執筆に利用しています。
なぜ Markdown を選んだのか?
普段からMarkdown形式でドキュメントを書くことが多いので、慣れているというのが一番大きいです。
あとは、HTMLで記事を書くとデザイン調整に記事執筆以上の時間がかかってしまうと思うので、デザインは使いまわしたい、というのも理由の一つです。
Tailwind CSS
最初は「なんだこの呪文」と思ったけど、今やCSSよりTailwindのほうが詳しいまである。
ユーティリティファーストなCSSフレームワーク。
ブログのスタイル設計に利用しています。
なぜ Tailwind CSS を選んだのか?
Tailwind CSSに慣れてしまって、もはやCSSを直接書きたくないからです。
JITコンパイラ + VS Code拡張機能の組み合わせは神。
生成AI
AIのせいでこのブログを始めることになりました。まぁ、AIを使ってブログを開発したんですが…
自然言語をインプットとして、様々なアウトプットを返してくれる頼れるやつ。
プログラムコードの実装・リファクタリングから、記事の下調べ・校閲・ヒーローイメージの作成など、ありとあらゆることに利用しています。
まとめ
そんな感じで、「きのこるブログ」の構成について(本当に)ざっくりと紹介させていただきました。
私はあまりまめな人間ではないので、ブログなんてものを続けられるのか正直心配です。
でも、普段の業務や休日の趣味プログラミングの中で、「この知識は誰かと共有したいな」と思うことはちょくちょくあります。
そんなときに、このブログを気軽に更新できればいいなと思っています。
ここまで、正直あまり面白みのない内容にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ほどほどに頑張っていくつもりなので、「おっ」と思う記事だけでも気が向いたときに読んでいただけると嬉しいです。RSSもあるので、よければそちらもご活用ください。